LPガスの平均価格は?
LPガスの身近なトラブルにご用心!
LPガスに関するお問い合わせはこちらからどうぞ
ガス利用のお客様
LPガス身近なトラブルに注意
神奈川LPガスチャンネル
LPガスエコ住宅ローン
クッキングレシピ
神奈川県LPガスフォトギャラリー
販売事業者の方
実施実績一覧
講習用各種テキスト(WEB注文)
講習及び検定(試験)実施計画表
協会の出版物一覧
顧客切替に関する基本ルール
各種申請書類のダウンロード
各種申請書類のダウンロード
公益社団法人神奈川県LPガス協会からの重要なお知らせ

ガス点検を装った詐欺事件と思われる事案に係るお客様への注意喚起について


令和4年11月1日

 

10月28日に愛川町にて、ガス点検を装った詐欺事件と思われる事案が発生しました。

 

具体的な手口としては、お客様宅に2人組の男性が「ガスの点検です」と言って訪問し、LPガス容器等を叩いたり点検を装った後、点検料として12,000円を要求し、お客様が支払ってしまったというものです。

 

お客様宅にはLPガス販売店より依頼を受けた保安機関から、10月31日に点検のため訪問する旨通知があり、その点検が早まったものと思い点検を受けてしまったとのことです。

 

お客様に安全に、そして安心してLPガスをご利用いただくためにも、次の点についてご注意いただくようお願い申し上げます。

○ LPガスの定期点検調査(通常、4年以内に1回のペースで実施します)の際に、「点検料」として金銭をお支払いいただくことはありません。

 

〇 ガス点検の際に突然お客様宅を訪問することはありません。必ず、事前に電話や案内状で点検の日時をお知らせし、お客様の確認をいただいてから訪問しています。
点検の日時を変更させていただく場合も同様に、必ず事前にご連絡し、お客様の了承をいただいたうえで訪問いたします。

 

〇 ガス点検員は必ず社名が入った作業服を着用し、身分証および資格証を携帯しています。ガス点検員の訪問時には身分証の提示を求めてください。

 

〇 覚えのないガス点検の訪問があった場合は、お取引のLPガス供給会社にご連絡ください。

 

〇 LPガスをご利用の場合、ガス供給会社から委託を受けた点検専門会社等が訪問することがありますが、ガス供給会社から指示なく訪問することはありません。


 

公益社団法人神奈川県LPガス協会
会長 髙橋 宏昌

ページの先頭へ
COPYRIGHT 2013 ASSOCIATION OF KANAGAWA LP GUS ALL RIGHT RESERVED.