LPガスの平均価格は?
LPガスの身近なトラブルにご用心!
LPガスに関するお問い合わせはこちらからどうぞ
ガス利用のお客様
LPガス身近なトラブルに注意
神奈川LPガスチャンネル
LPガスエコ住宅ローン
クッキングレシピ
神奈川県LPガスフォトギャラリー
販売事業者の方
実施実績一覧
講習用各種テキスト(WEB注文)
講習及び検定(試験)実施計画表
協会の出版物一覧
顧客切替に関する基本ルール
各種申請書類のダウンロード
各種申請書類のダウンロード
LPガスご利用ガイド

もしも、のときもあわてずに

安全で便利なLPガス。でも、使い方を間違えたり、不慮の災害ではガス漏れが生じることがあります。万一のときも、あわてずに正しく対処すれば、爆発や中毒などの事故を防ぐことができます。

ガスの臭いに気がついたとき、警報器がなったとき

・タバコの火など、室内の火をすべて消してください。
・器具栓や元栓をしっかり閉めてください。
・窓や扉を大きく開け、ガスを自然に追い出してください。
・換気扇を回すなど、電気のスイッチには絶対に触れないでください。
・LPガス販売店へ連絡し、点検を受けるまでガスを使用しないでください。

換気に注意してCO中毒をふせぐ

・LPガスの燃焼には大量の空気が必要です。換気が十分に行われないと、酸素不足や排気ガスが室内に充満して不完全燃焼となり、CO中毒を起こす危険性があります。
・ガス器具を使用するときは換気扇を回したり、ときどき窓を開けて換気してください
。 ・小型湯沸器をお風呂に使ったり、シャワーとして使用することは絶対におやめください。 ・コンロとストーブなどを同時にお使いのときは、換気に注意してください。
・風呂がまや大型湯沸器には、必ず換気口と排気設備を設置してください。
・排気口に鳥が巣をつくったり異物がつまったりしていないか、こまめに点検してください。
・排気筒がはずれていないか、こまめに点検してください。

もしも災害がおきたら

・火災のときは、容器バルブを閉めて、消防署員などに容器の位置を知らせてください。
・地震のときは、火をすべて消し、器具栓と元栓を閉めます。
・ゆれの大きなときは容器バルブも閉めてください。
・洪水のときは、容器バルブを閉め、容器が倒れたり流されないようにロープなどで固定してください。
・容器バルブを閉めるときは、時計と同じ右回しです。

  • 1
  • 〈2〉
  • 3
ページの先頭へ
COPYRIGHT 2013 ASSOCIATION OF KANAGAWA LP GUS ALL RIGHT RESERVED.