LPガス よくあるご質問

もしも……のときは(LPガスの安全について)→詳細ページへ
- もし地震がおきたときは、どうすればいいですか。
- ガス臭いと感じたときは、どのようにすればいいですか。
- ガス警報器が鳴ったときは、どうすればいいですか。
- ガスが出ない。どうすればいいですか。
- LPガス設備の安全機能を教えてほしい。
- LPガス器具の安全装置を教えてほしい。
- LPガス使用者への安全体制はどのようになっているのか。
- 先日「設備調査点検のお知らせ」がポストに入っていた。受けなければならないものですか。
LPガスの良さは→詳細ページへ
お引越のときは→詳細ページへ
- 引越してガスを使えるようにしてもらうには、どこへ連絡すればいいのですか
- ガス使用開始手続きについて教えていただきたいのですが。
- 引越しの手続きは、いつまでにすればよいのですか
LPガスの料金について→詳細ページへ
- LPガスと都市ガスとの料金制度の違いは。
- 「LPガス料金が自由化になりました」と聞きましたが、いつから自由化になったのか。
- LPガス料金を統一して「適正価格」とできないのか。
- LPガスの料金のしくみは。
- LPガス料金の内訳がわからない。
- LPガスの料金は、販売店によって違うのはなぜか。
- 同じLPガス販売店でもお客により料金が違う場合があるのか。
- 地域における平均料金を知りたい。
- わが家のLPガスの料金を調べたいのですが
- 検針表に料金値上げの予告が記載されていたが、その理由を聞きたい。
LPガスの勧誘訪問やセールスについて→詳細ページへ
- 「料金調査をしています」と連絡がありました。
- 「自由化でガス会社を替えられるようになった」と聞きましたがいつからですか。
- 「ガス代が安くなります」との勧誘があった。無条件で応じていいものでしょうか。注意点は。
- 「ガスの点検に伺いたいのですが」との連絡があったが。
- 安い料金を提示されたら。
- 「委任状がほしい」と言われましたが、渡して大丈夫ですか。
- 委任状を渡してしまったがキャンセルできるか。
- 「LPガスの変更手続き等の費用は一切かからない」といって勧誘を受けているが、本当なのか。
- 「解約手続きを代行します」といわれたが。
- 「解約の連絡をしますので、現在取引している販売店の人が来ても取り合わないでください」といわれました。
- 勧誘業者から「ボンベ・メーターを交換するだけで、当社が責任を持って返却します」といわれました。
- 「留守でも切替工事は出来ます。帰宅後すぐに使えるようにしておきます」といわれましたが。
- LPガス販売事業者からもっとサービスの良い業者へ変更したいが、注意することは。
- 勧誘がしつこく、断っても居座られ、帰ろうとしませんが。
- 新しい販売店を選ぶときの注意点は。
ガス止めや設備撤去費用、保証金について→詳細ページへ
- LPガス販売店から、「ガス止め」にすると通知がきましたが、どのような理由や権限で行われるのですか。
- 「ガス止め」のあと、ガスの供給再開にあたって「再開栓料」を請求されましたが、支払う必要がありますか。
- LPガス販売店を変更したところ、前のLPガス販売店からLPガス設備の「撤去費用」を請求されましたが、どのような根拠に基づいているのですか。
- LPガスの利用申し込みをしたところ、LPガス販売店から事前に「保証金」を預けてほしいと言われましたが、その必要がありますか。
