LPガスの平均価格は?
LPガスの身近なトラブルにご用心!
LPガスに関するお問い合わせはこちらからどうぞ
ガス利用のお客様
LPガス身近なトラブルに注意
神奈川LPガスチャンネル
LPガスエコ住宅ローン
クッキングレシピ
神奈川県LPガスフォトギャラリー
販売事業者の方
実施実績一覧
講習用各種テキスト(WEB注文)
講習及び検定(試験)実施計画表
協会の出版物一覧
顧客切替に関する基本ルール
各種申請書類のダウンロード
公益社団法人神奈川県LPガス協会からのお知らせ

災害対応バルクセットの設置を助成
適用第1号の「ハヤマステーション」がオープン

 

 協会は、「災害に強いLPガス」を利用して「災害に強い街づくり」を進めていただくため、公共施設など地域の防災拠点となる施設への「地震防災対策助成金」制度を設けていますが、9月1日、災害対応バルクセットへの適用第1号となる「ショッピングプラザ・ハヤマステーション」(SHOPPING PLAZA HAYAMA STATION)が葉山町長柄の逗葉新道料金所近くにオープンしました。前日の8月31日に現地で行われた開所式では、運営主体である葉山町商工会から協会に感謝状が贈呈されました。


感謝状が葉山町商工会の栁新一郎会長から協会の関口淳也副会長に贈呈感謝状が葉山町商工会の栁新一郎会長から協会の関口淳也副会長に贈呈

協会に葉山商工会から感謝状


 ハヤマステーションは、神奈川県や全国商工連合会などの助成を受けつつ、南郷地区を中心とした共同店舗事業として建設構想が進められ、今年6月に共同店舗が完成してプレオープン。9月1日に、委託販売18店舗、生産者49名、それに地域スーパーやベーカリー、手作りジャム、コロッケ・牛肉などのテナント9店舗、計76の出店事業所でグランドオープンしました。
 店舗は鉄骨造り一部2階建てで、延べ床面積は883㎡。1階部分にはテナント9店舗と、共同販売のアンテナショップ、町民交流スペース、トイレなどがあります。駐車スペースは75台分を確保しています。


地域拠点・交流拠点・防災拠点の3機能目指す


 開所式には黒岩祐治知事や山梨崇仁葉山町長なども出席し、賑やかにテープカットが行われました。国会議員を代表しての甘利明氏の来賓あいさつもありました。
 今後、鉄道駅のない街・葉山町の地域拠点、葉山町内外との交流拠点として発展することが期待されています。また、災害時には防災拠点として機能することも想定されており、道路を挟んで向かい側にあるガソリンスタンドと災害協定を結ぶともに、LPガスが災害に強いことに着眼し、災害対応バルクセットも導入されました。


地域拠点・交流拠点・防災拠点の3機能が期待されているハヤマステーションと、賑やかに行われたテープカット地域拠点・交流拠点・防災拠点の3機能が期待されているハヤマステーションと、賑やかに行われたテープカット


980kgバルク貯槽、1,500wLPガス発電機を設置


設置されたバルク貯槽とバルク残量管理、
LPガス発電機(手前)
設置されたバルク貯槽とバルク

残量管理、LPガス発電機(手前)

災害対応ユニット
災害対応ユニット
 災害対応バルクセットは、バルク貯槽(980kg、縦型)、災害対応ユニット(ヒューズガス栓、可とう管ガス栓、発電用ホース)、LPガス発電機(1,500w)、バルク残量管理システムからなり、店舗裏側に設置されています。
 LPガスは、平時はテナントの業務用厨房などで利用されていますが、災害時には併せて災害対応ユニットを活用した炊き出しや発電も行い、避難者に食事や照明などを提供することになる見込みです。助成金は災害対応バルクセットのうち、災害対応ユニット工事とバルク残量管理工事に適用され、工事金額のほぼ半額を交付しました。



 

【地震防災対策に係る助成金の交付並びに寄贈に関する要綱】(概要)
●目的及び事業
 地震災害時における避難所等の機能の向上を推進することを目的として、神奈川県内の地方公共団体等に対して助成金を交付するとともに、寄贈を行う。
●対象施設
①小中学校等で、地震災害時に避難所として指定されている施設
②病院及び社会福祉施設等で給食設備を有するもの
③その他、公益社団法人神奈川県LPガス協会会長が対象と認めた施設
●助成並びに寄贈の対象
①前条対象施設にLPガスを供給するための改修及び設置に要する費用の一部を助成する。
②前条対象施設に、LPガス関連機器、器具、備品等を寄贈することが出来るものとする。
●対象経費及び補助の条件
①新たにLPガス供給をするための設備費、工事費、その他の安全設備に関する設置費及び燃焼器具に係わる経費
②他のエネルギーからLPガスに切り替えるための設置費等
③その他、会長が対象と認めた経費
④以上の経費の補助を受けようとするものは、補助対象施設のLPガス供給事業者を、神奈川県内のLPガス事業者とする。
ページの先頭へ
COPYRIGHT 2013 ASSOCIATION OF KANAGAWA LP GUS ALL RIGHT RESERVED.