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エネルギー関連ニュース

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電気・都市ガス・LPガス指針の改定・制定進む

2017年1月  

 2016年4月の電気小売自由化と、2017年4月の都市ガス小売自由化、これらにともなうLPガス取引適正化・料金透明化で、各エネルギーに対する「適正取引指針」「小売営業指針」の改訂・設定などが進んでいます。

電力関係

●適正電気取引指針:2016年3月改定
電気小売自由化にともない、小売分野で「望ましい行為」に託送料金相当金額の請求書等への明記、スイッチングの円滑化の2項目、「問題となる行為」にセット販売における不当な取扱い、スイッチングの妨害、需要家に対する誤解を招く情報提供に関して3項目を追加。ほか、卸売、託送、競合エネ分野でも追加・改廃。


●電力小売営業指針:2016年7月改定
小売電気事業者が媒介・代理・取次業者を自社HP等で分かりやすく公表することを「望ましい行為」として追加など。

都市ガス関係

●適正ガス取引指針:改定予定<パブコメ中>(2016年12月5日~2017年1月10日)
ガス小売自由化にともない、小売分野で「望ましい行為」として託送供給料金相当支払金額の請求書等への明示、スイッチングが適切に行われる環境の確保、消費機器調査等の受託等に関して3項目を追加。「問題となる行為」にセット割引による不当な安値設定、スイッチングにおける不当な取扱いなど5項目に関して追加。卸売、製造分野でも計6項目追加。


●ガス小売営業指針:制定作業中<パブコメ終了>(2016年11月4日~12月3日)
①需要家への適切な情報提供(一般的な情報提供、契約に先だって行う説明や書面交付)、②営業・契約形態の適正化(許容されない営業・契約形態、媒介・取次ぎ・代理、ガス小売事業者のワンタッチ供給、業務委託)、③契約内容の適正化(不明確なガス料金の算出方法、小売供給契約の解除、不当に安い価格での小売供給)、④苦情・問合わせへの対応の適正化(苦情・問合わせ、災害時等の供給支障への対応)、⑤契約の解除手続等の適正化(需要家からの契約解除時、小売事業者からの契約解除時、小売事業者による供給停止時、導管事業者による託送供給契約解除時)の5点について、「望ましい行為」「問題となる行為」を明記。

LPガス関係

●取引適正化・料金透明化に関するガイドライン:制定作業中
取引の適正化と、LPガス料金の自社HPでの開示などに関し、ガイドラインを制定作業中。2016年度中に提示される見込み。


最終エネルギー消費、2015年度は1.8%減、家庭用も3.3%減

2017年1月  

 資源エネルギー庁が2016年11月にまとめた2015年度「エネルギー需給実績」によれば、最終エネルギー消費は前年度比1.8%減の13,403PJ(ペタジュール)となり、5年連続で減少しました。省エネの進展や冷夏・暖冬が要因で、家庭部門も3.3%の減少。

一次エネ国内供給も1.6%減

 一方、一次エネルギーの国内供給は19,783PJとなって1.6%減少しました。再生可能エネルギーの普及と原発の再稼働でエネルギー構成が変化し、再生可能エネ(活用・水力含む)と原子力の比率がともに0.4%ポイント増となる一方、石油と天然ガスの比率がそれぞれ0.6%、0.9%減りました。
エネルギー起源のCO2排出量は、エネルギー需要減や電力の低炭素化などを受けて3.5%減の1,148Mt-CO2となり、2年連続で減少しました。

■詳しくはこちら→PDF「2015年度需給実績(速報)


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