LPガスの平均価格は?
LPガスの身近なトラブルにご用心!
LPガスに関するお問い合わせはこちらからどうぞ
ガス利用のお客様
LPガス身近なトラブルに注意
神奈川LPガスチャンネル
LPガスエコ住宅ローン
クッキングレシピ
神奈川県LPガスフォトギャラリー
販売事業者の方
実施実績一覧
講習用各種テキスト(WEB注文)
講習及び検定(試験)実施計画表
協会の出版物一覧
顧客切替に関する基本ルール
各種申請書類のダウンロード
エネルギー関連ニュース

エネルギー関連ニュース

PDFファイルのダウンロードには「Adobe Reader」が必要です。
インストールされていない場合、右記よりダウンロードしてください。

“停電中でも使える”ガス給湯器
さらに、携帯電話も充電できます

2015年1月  

 “停電中でも使える”ガス給湯器が登場していることをご存知ですか。リモコンで操作するガス給湯器は、100V電源を利用しているので、これまで停電中は使えませんでした。そこで、東日本大震災のあと、高効率ガス給湯器「エコジョーズ」に、停電でも使えるタイプが誕生し、普及が始まっています。

バックアップ用の電源ユニットを内蔵

 エコジョーズは、排熱を回収して利用することで、燃焼効率をそれまでの80%から95%にまで高め、その分、省エネ・省コストを実現したガス給湯器。現在では、ほぼすべてがこのタイプに移行しています。
このエコジョーズに新たに登場した“停電中でも使える”タイプは、「停電時自立型」と呼ばれ、長府製作所(本社・山口県下関市)から、2014年3月に発売されました。
 大きな特徴は、停電したときのために、バックアップ用の電源ユニット(バッテリー、容量288wh)を内蔵していること。4人家族の場合で、1日1回、3日間まで、給湯とシャワーが使えるように設計されています。
また、この電源ユニットには100Vコンセントが付いているので、携帯電話などの充電もできます。


停電でも使えた! お客様から感謝の声

 この停電時自立型のエコジョーズには、お湯張りから追い炊き、保温を全自動で行うセミオートタイプ(20号、24号)と、この3機能に加えて足し湯まで全自動で行うフルオートタイプ(24号)があります。停電時自立運転のときは、機能が限定されます。本体価格(税抜)は40万円台。 メーカーには、「突然の停電でも、お湯が使え、仕事で汚れた主人も汗を流せました」(栃木県・Sさん)、「まれにみる大雪で突然、停電。電池がなくなっていた携帯電話を給湯器で充電でき、家族と連絡がとれました」(茨城県・Aさん)などといった声が寄せられているといいます。


LPガスは“いつも備蓄されています”

 LPガスの供給は、戸建住宅の場合、一般に容器を2本使用して行われています。これは、1カ月ほどの余裕をもって配送されているためで、その残量分が常に備蓄されていることになります。 このため、停電しているうえ、交通網までストップしていても、ガス設備が損傷していない限り、LPガスは安心して利用できます。


ガスコンロやほかのガス機器は?

 では、ガスコンロは使えるのでしょうか。市販されている多くが電池着火式なので、多くのご家庭では停電しても大丈夫。

 ほか、ガスで電気とお湯をつくる燃料電池(エネファーム)や、ガスエンジンで電気をつくり排熱を給湯に利用する機器(エコウィル)、さらに事務所や店舗等向けのガスエアコン(GHP)も、東日本大震災のあと、停電時自立型の開発・販売が進んでいます。

 

LPガス発電機も普及中、電化住宅ではカセットで備え

 LPガスはガソリンや灯油などと違い、長期間保存しても劣化しません。このため、東日本大震災のあと、LPガスで電気をつくるLPガス発電機を購入するご家庭や施設も増えつつあります。

 オール電化世帯では、煮炊きができない“苦い経験”から、カセットコンロを備えるご家庭が一般化してきています。やはり、エネルギー供給の「最後の砦はLPガス」(新・エネルギー基本計画)ということでしょうか。

 

「停電時自立型エコジョーズ」が開発されています!

2015年1月  

 東日本大震災時の計画停電では、多くの方々が停電時に使えるガス給湯器が欲しいと思われたのではないでしょうか。
 長府製作所では、停電中に給湯・シャワーが使える「停電時自立型エコジョーズ(高効率ガス給湯器)」の販売を開始しています。協会競合エネルギー対策委員会は、2014年10月22日(水)に同給湯器の研修会を開催しましたので、当日の資料を紹介します。

PDF「長府製作所発表資料」
PDF「長府製作所商品チラシ」

ページの先頭へ
COPYRIGHT 2013 ASSOCIATION OF KANAGAWA LP GUS ALL RIGHT RESERVED.