LPガスの平均価格は?
LPガスの身近なトラブルにご用心!
LPガスに関するお問い合わせはこちらからどうぞ
ガス利用のお客様
LPガス身近なトラブルに注意
神奈川LPガスチャンネル
LPガスエコ住宅ローン
クッキングレシピ
神奈川県LPガスフォトギャラリー
販売事業者の方
実施実績一覧
講習用各種テキスト(WEB注文)
講習及び検定(試験)実施計画表
協会の出版物一覧
顧客切替に関する基本ルール
各種申請書類のダウンロード
公益社団法人神奈川県LPガス協会について

神奈川県LPガス協会 自主行動基準

公益社団法人 神奈川県LPガス協会会員事業者は、倫理綱領に基づき、遵法性と透明性を高め、業者間の公正な競争と適正な取引を推進し、エルピーガスご利用のお客様の権利を守るために「自主行動基準」を定め、これを公表、遵守することによりお客様の期待に応えます。

「取引の適正化の推進」

会員事業者は、エルピーガス供給契約や燃焼機器販売など、お客様との取引に際し、特定商取引に関する法律はもとより、関連各法令を遵守し、公正な取引をします。


  1. お客様への勧誘、販売に際し虚偽や不実の内容を告げることはしません。
  2. お客様との各取引に際し、契約の判断に影響を及ぼす重要事項について、 必ずお客様に告知します。
  3. お客様への勧誘等に際し、お客様を威迫し、困惑させる等の行為はしま せん。
  4. お客様が選択を誤ることの無いよう、品質、価格等に関わる広告・表示 について関連諸法令を遵守します。
  5. お客様とのエルピーガス供給契約締結前に、お客様に対し供給条件や解 約条件、保安に関わる情報等を提供します。

「保安の確保」

協会及び会員事業者は、液化石油ガスの保安の確保及び取引の適正化に関する法律などの各種法規を遵守し、行政官公庁や関連諸団体と連携を保ち、自主保安の推進と、保安の高度化に努め、お客様の安全を守ります。


  1. 供給機器の安全管理の徹底など、法令に定めの無い部分についての保安サービスの提供に努めます。
  2. 自主的な研修の実施と、積極的に参加できる環境を整備することにより、保安技術に関するスキルアップに努めます。
  3. バラ積み車輌自主点検等を実施し、相互確認による安全確保の強化を図ります。
  4. 消費機器の経年劣化に関するアドバイス等を積極的に行い、お客様の安全確保に努めます。
  5. お客様が些かでも不安に感じる点があれば、迅速且つ適切な対応を行うことにより、お客様の安心確保に努めます。
  6. エルピーガス使用上のご注意や機器の安全な取扱方法などはじめ、事故や安全、製品リコールなどの保安に関する業界情報をタイムリーに、正確にお客様に提供します。
  7. 保安確保の重要性や保安にかかる経費などをお客様にご理解いただくよう努めます。
  8. 定期保安点検等の結果について、お客様にわかりやすく情報提供します。

3.「情報の提供」

協会及び会員事業者は、お客様との取引に関し、的確な情報を提供し、お客様の安全・安心の確保に努めます。


  1. 協会は、エルピーガスや燃焼機器に関する事故情報等を迅速に協会HPに掲載すること等により、エルピーガスによる事故防止に努めます。
  2. 協会は、特定商取引に関する法律、消費者契約法、神奈川県消費生活条例等に規定される不適切な勧誘行為の事例について、協会HPやチラシなどによりお客様にわかりやすく情報提供し、消費者被害の抑止に努めます。
  3. 会員事業者は、料金体系、料金情報などを会員事業者店頭に表示するな
    どして、料金の透明化を図ります。

4.「地域貢献の活動」

協会及び会員事業者は、自主的な防災訓練の実施や、県・市町村の防災訓練に積極的に参加するなど、お客様との接点を活かして安全情報・注意喚起情報の提供を行い、地域に密着し、貢献してまいります。


  1. 会員事業者は、地元の市町村と密接に連携した防災訓練やイベントに参加するなどにより地域に密着した活動を展開し、お客様の防災意識の高揚に貢献します。
  2. 協会及び会員事業者は、大規模地震等の災害発生に備え、早急な復旧
    と避難場所へのエルピーガスの供給に努めます。

5.「お客様相談」

協会は「お客様相談窓口」を設置して、お客様からのご意見・ご要望・ご相談・苦情等を受け付けます。
(公社)神奈川県LPガス協会お客様相談窓口
フリーダイアル 0120-244-566
祝日・年末年始を除く平日8時30分~17時00分、土日10時~16時受付


  1. 協会は、「お客様相談窓口」の対応を、迅速かつ公正にいたします。
  2. 協会は、「お客様相談窓口」へ寄せられた事例対応等を協会HPに公表します。
  3. 協会は、重要な案件については「お客様相談所委員会」に付議し、その結果を協会HPに公表します。
  4. 協会及び会員事業者は、国及び神奈川県が実施する消費者政策に積極的に協力し、お客様が必要とする情報を適宜協会HPに公表します。

6.「業務委託責任の明確化」

会員事業者は、業務を外部に委託する場合、委託する業務の内容と、委託責任が会員事業者にあることをお客様にお知らせします。

 

  1. 会員事業者は、お客様開拓業務等を委託する場合は、会員事業者が遵守すべき関連法規や倫理綱領・自主行動基準を委託先にも理解、遵守させます。
  2. 会員事業者は、保安業務や配送業務の委託を行う場合、お客様に予め委託する業務内容や委託先企業の情報を提供し、お客様の安心と理解を得るようにします。

7.「基準見直し等」

協会は、消費者代表、行政、有識者を含む自主行動基準委員会を設置し、
社会状況の変遷を勘案して、毎年本基準を見直します。

ページの先頭へ
COPYRIGHT 2013 ASSOCIATION OF KANAGAWA LP GUS ALL RIGHT RESERVED.